イオンの株主優待でラウンジが再開されます

スーパーのマックスバリュやドラッグストアのウエルシア、大型ショッピングセンターのイオンモールやイオンタウンなどを展開するイオン株式会社(銘柄コード:8267)の株主優待について、6月から順次イオンラウンジが再開されるとお知らせがありました。

イオンの株価:2,841円(5/26終値)

イオンの株主優待

受け取れる人

2,8月末時点で100株以上の株主

内容

1.配当金を受け取れる
業績に応じて変動し、業績次第では無い場合もあります。

2.株主総会で議決権を行使できる
取締役の選出提案に対する賛否など、株主の意見が反映される決議事項に対して自分が保有する権利分について議決権を行使することが出来ます。

3.株主優待制度が受けられる
オーナーズカードを使うことで、以下3点の優待が受けられます。株主になって初めての場合、案内書の到着・手続き後カード到着まで約1か月程度待つようです。

(1)保有株数に応じて、買い物をした金額の3~7%のキャッシュバックを受け取れます
 マックスバリュやイオンタウンの直営店など対象の店舗での買い物について、100株でも3%のキャッシュバックを受け取れます。半年間の集計後、引換券が送られてきてその後の買い物時等の機会に引き換えます。

(2)長期保有の場合にイオンギフトカードが受け取れる
 2月末の時点で、1,000株以上を3年以上保有している株主の場合、保有している株数に応じて2,000円~10,000円のギフトカードを受け取ることが出来ます。

(3)ラウンジが利用出来る
 コロナ前までは、オーナーズカードを保有している人などだけが利用できるラウンジがあり軽食(お茶菓子のような感じ)とドリンクバーの利用が出来ました。新型コロナの拡大によりラウンジ利用のサービスは休止され、その状態が続いていました。

今回のお知らせでの変更事項

変更対象

冒頭で記載していましたが、

3.(3)ラウンジが利用出来る

について、内容は変更されていますが再開されます。

時期

6月以降順次(予約は5/29から)

変更点

iAEONアプリによる事前予約制

・予約は株主本人が行う
・利用回数
 月5回まで
 1日1回30分まで
 同伴者は1名まで(子どもは3歳以上)

以前は、
 予約不要
 同伴者3人まで利用可
 子供の年齢制限もなし(3歳未満でも利用可)
 1か月の利用回数制限も無し
でした。

以前と比べるといくらか制限を感じますが、まずは再開されることを素直に感謝したいです。予約が必須になりましたが、これまでは時間帯によっては1時間以上待たないと入れないくらい長蛇の列が出来ていましたので、予約することで待ち時間なく利用できる点は良い方への変更と受け止めたいです。

再開当初は予約は当面取りづらいかも知れませんが、少し日数が経過すれば予約しやすくなるかも知れませんので、そのうち利用してみたいと思います。

イオンの株主優待の詳細

イオンの株主優待制度のホームページをご覧下さい。