【マイナポイント事業】第2弾は6月30日から申し込み開始

最大2万円相当のポイントが受け取れるマイナポイント事業について、第2弾の日程が発表されました。

もし、まだ第1弾に申し込まれていない方も、まだ受け取ることは可能です。
マイナポイント事業の第1弾・第2弾の日程を下記に一覧でまとめましたので、ポイント受け取りをご希望の方は間に合うようにご対応いただければと思います。

共通マイナポイント事業申込
マイナンバーカード
申請期限
分類内容開始期限
2022年9月末第1弾電子マネーへのチャージ等受付中2023年
2月末
第2弾健康保険証の利用申し込み2022年
6月30日
公金受取口座登録
マイナポイントの申請・申込期限の一覧表

尚、詳細は下記のマイナポイントのホームページをご参照ください。

<補足>マイナンバーカードをまだお持ちではない方
まずは発行手続きは進められる方が良いのではないかと思います。申請してから発行まである程度の日数はかかると思いますが、締切が近くなるタイミングなど申請が一度にまとめて行われると発行までに要する時間が考えている以上に長くなるかも知れません。ポイントの受け取りにはカードが必要となりますので、カードの発行が遅くなるほど次の手続きも遅くなります。
ポイント受け取りをご希望の方は、以降の手続きをスムーズに進めるためにも、まずカードの発行手続きだけは早めにされた方が良いのではないかと思われます。