『はばたんPay+』の購入・利用が始まりました

先日、兵庫県の家計応援キャンペーン(ひょうご家計応援キャンペーン)『はばたんPay+』の案内に関するブログを投稿しました。

普通預金の25,000倍!? 兵庫県在住者に『はばたんPay』のご案内

※8/13追記あり 8月1日から、"ひょうご家計応援キャンペーン"として兵庫県在住者なら利用出来るプレミアム付デジタル券『はばたんPay+』の申し込みの受付が始まっています…

その『はばたんPay+』の募集期間が終了し、抽選結果が登録時のメールアドレスに昨日到着しました。また、本日からは当選分の購入・利用期間が始まりましたので、今回は利用に関する情報を発信したいと思います。

抽選結果について

応募された方には、締め切り前日に"まだ応募枠に対して空きがあるので周りの方に紹介してください"と言う趣旨のメールが来たと思います。その状況から、おそらく申し込んだ全口が当選したのではないかと思われます。

抽選結果はメールが届けられていますが、メールが確認出来ない場合でも『はばたんPay+』のアプリを起動すると抽選結果を確認出来ます。

購入手続き

一般枠及び子育て応援枠の 当選分について、購入手続きを行うことで『はばたんPay+』がチャージされます。

尚、一般枠も子育て応援枠のいずれも、購入手続きは以下の2種類があり選択出来ます。

  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済

クレジットカードをお持ちの方は、クレジットカード決済だとスマホで手続きをするその場ですぐにチャージが出来て利用も可能ですので便利だと思います。

使えるお店

『はばたんPay+』を使えるお店は、店舗検索ページにて確認出来ます。追加がいつまで行われるのかわかりませんが、今後も追加があるかも知れませんので利用前に随時確認されることをお勧めします。

はばたんPay+ 使える店舗検索

利用について

『はばたんPay+』の利用ポイントは、以下の通りです。

  • 必要なものはスマホのみ
  • 利用時はQRコードを読み取るだけ
  • 1円単位で利用可能
  • 残高確認はリアルタイムで可能

スマホでアプリを起動すると、ホームのトップページではトップニュースや抽選結果、一般枠・子育て応援枠の残高が表示されています。いずれかの枠のバナーを選択するなど行うとメインページに推移し、そこでは"チャージ"や"読み取り"等のボタンが一覧表示されています。

トップページでも支払いの選択は出来ますので、支払い時はスマホ起動時のトップページで精算を完結させることが出来て便利な構成になっています。

購入・利用期間

本日から購入・利用可能期間が始まっています。締め切りは異なりますので、ご注意下さい。

購入期間

2023年9月11日(月)~2024年1月31日(水)

※利用期間より1か月短い点にご注意下さい。

利用期間

2023年9月11日(月)~2024年2月29日(木)

最後に

チャージ分は、利用期間内にご利用下さい

1人で申し込める一般枠で最大4口が当選した場合、2万円の購入で2万5千円分の買い物が出来ますので兵庫県から5千円の家計応援を受け取ることになります。

預金金利の利息で5千円を手取りで受け取るためには、現在のメガバンクのホームページに記載されている0.001%で計算すると6億2,750万円1年間預ける必要がありますのでインフレで物価が継続的に上がっている現状では非常にありがたいキャンペーンだと思います。

しかしながら、利用期間が決められていますので、期間内に使い切らなければチャージ分含めて使えなくなってしまいます。チャージ後は出来るだけ早めに普段の買い物で利用し、使い残しのないようにご注意ください。