姫路獨協大学で講義を行ってきました

昨年末12月23日(木)、姫路獨協大学で講話を行ってきました。

キャリアセンター様から依頼をいただき、『キャリア形成各論』の講義の1回分を担当させていただきました。

『キャリア形成各論』 は各回毎に企業やOB・OGの方が各自の仕事や業界の内容を話し、様々な仕事のことを一つでも多く知っていただく主旨の授業です。7月に講義を行った繋がりで、白井様からキャリアセンター様にご紹介いただき今回の依頼を頂きました。

私は、『資格取得のメリット』と題して資格を取得することのメリットをお伝えしました。営業のことやライフデザインのことは別の方がお話される予定でもあり、テーマが重複しないように考えた結果、私は資格を取得していた(した)ことがキャリア形成に役だった経験が多かったと思うことから資格についてお話をしました。

受講生が多い授業でもあり、オンラインでの実施でした。キャリアセンターの方にオンラインの環境を準備していただき、受講生さんは自宅や自習室等から参加する形式でした。

受講生さんは音声も映像も無しでの参加となっていましたので私はノートPCに向かって一方通行で話をする感じでの進行でした。

オンラインでの個別相談は慣れましたが、オンラインの講義は初めてで受講生さんの反応を見ることが出来なかったり最初の掴みのような切り出しが難しかったこともあり、予定していたよりも少し早めに話が終わりました。質疑応答の時間を設けることが出来ましたので質問を受け付けましたがオンライン上でチャットのようなやり取りでの対応となりました。いろいろとスムーズに出来なかったこともありますが、学べたこともたくさんあり良い経験をさせていただくことが出来ました。

受講生さんはレポートを後日の期限までに毎回提出する形になっており感想等も記入いただきキャリアセンター様から頂く予定となっています。私の講義は年末最後の授業で提出期限は冬休み期間中となることからキャリアセンター様からは年明けの講義が始まってから頂く予定となっています。受講生さんからどのような感想を頂くか不安半分期待半分と言う状況ですが、レポートを頂いてから更新致します。

2022.1.17追記

受講生のレポートが届き、80件も頂くことが出来ました。概ね皆様前向きな内容で、ご自身の目指す道に関連するものやまだ目指す道が決まっていなくてもこれから目指す道を決めていくきっかけに何か取得を目指そうとされている方が多くいらっしゃいました。すべてを書くことは出来ませんが、一部記載致します。

  • 資格を取得しているともし事態が変わって内定を取り消されても、どうにかなることがあるので資格取得をしておきたいと感じました。努力の証明として履歴書に書くことができ、内容によってはスキル、キャリアアップができる。人生の幅も広くなることがわかりました。資格にも全部がかける訳ではなくて、レベルがあることがわかりました。取得していくにも計画性が大事で、今から少しずつ考えていきたいと思いました。
  • 資格が努力の証明になるのは確かにそうだと思ったので、興味がありそうな資格から頑張って勉強してみようと思った。大きく分けて資格の種類は3種類あるということが分かったので、どの資格を取るか考える際に参考になりそうだと思った。資格を持たなくても技術があればいいが就職の際、資格は自分の技術力をわかりやすく示すということになるので、取るに越したことはないと思った。資格は実施日が限られているから、そこに向かって努力するというような目標は確かに立てやすいと思った。
  • 今回の授業で感じたことは資格についてです。将来就職するにあたって資格を持っていると持っていないとでは大きく違うとおもいました。名称独占という分類は、資格がなくても業務に従事できるというは、とても便利だなぁと思いました。しかし、資格は持っているということは、とても便利だし、講義でも言っていたように、チャレンジするということがとても大事なんだなぁと感じました。初めは簡単なものからチャレンジしていこうと思いました。
  • 今回の講義を受けて、就職するために資格を取ることのメリットを聞いて、これからどんどんとっていきたいと思いました。これまでも親から取っておく方が良いと言われできたので大事なのはわかってはいましたが、あまり前向きになれずに大学に入学しましたが、大学に入ったことを機に資格を取っていけたらと思います。講師の方もおっしゃっていたように、履歴書に書くことができて努力の証として証明できるし、仕事の幅が広がるのでメリットしかないなぁーと思いました。自分は簿記とかも取っていきたいと考えているので目標を立てて頑張っていきたいと思う。
  • 今回も講義ありがとうございました。今まで資格取得をした方が就職する時に自分のアピールになると、高校時代から言われていたけれど、そこまで大事だとは思わなかった。資格を取得していることで、大学生活に色々な資格に挑戦し取得しているという前向きな取り組みと努力が評価されることがあると知り、興味がもてた。自分がしたい職業の資格も大事だと思うけれど、転職したい時のことも考えながら資格取得に取り組んでいきたいです。
  • 就職活動において重要なのは履歴書ということで、今の自分はどうかと考えたら、将来性がなくさらにクラブ活動や勉学などのことも力を注いでない為今のままだと就職活動時に大変な思いをすると感じました。その中で資格は努力の証明になるし、人生の幅が広がると講師が言っていて自分にはとても必要なものだと思うし資格取得のアドバイスをわかりやすく紹介してくれて凄く今回の講義は有意義な時間でした。