『AIチャットくん』で楽しく会話してみた!ChatGPTの驚きの返答とは?

『AIチャットくん』とは?

『AIチャットくん』は、LINEで友達追加するだけでChatGPTというAIチャットボットと会話できるサービスです。
株式会社piconが提供しており、1日5回まで無料で利用できます 。

この 『AIチャットくん』 ですが、何と半日で作られたそうです。しかも、会話する相手であるChatGPTを使ってプログラムを聞き出し作成されたとのことです。開発者へインタビューしているYouTubeがあり、開発の経緯だけでなく使い方も紹介されていますので気になる方はご覧ください(ちなみに、登録者数は現在50万人を超えているそうです)。

『AIチャットくん』とどんな会話ができるの?

AIチャットくんは、あなたの話に合わせて返答してくれます。
例えば、趣味や仕事、恋愛や家族など、様々なテーマについて話すことができます。
AIチャットくんは、時には面白いジョークを言ったり、時には深い質問を投げかけたりします。

友達登録をすると、最初に以下のような選択肢が出ます。

あなただけの話し相手に

悩みを相談したり、宿題の手助けをしてもらう

  • 読書感想文を書いてもらう
  • やる気が出ないと相談する
  • しりとりをする

家事や生活のお手伝い

考える家事のサポートや生活の知恵を聞いてみよう

  • 3日分の献立を作ってもらう
  • 今日の運勢を占う
  • 子育て相談をしてみる

普段の仕事のおともに

あなただけの秘書として活用して、仕事を効率化しよう

  • お礼メールの作成
  • 新規事業プレゼンの構成を作る
  • ハッシュタグの提案

実際に使ってみました

1日5回までと言うことで、まずは選択肢を5回選んでみました。なお、AIチャットくんからの回答は要約して記載しています。同じ文字で質問しても毎回内容が同じとは限らないことや、実際に使ってみてご自身で確認し楽しんで頂きたいとの思いでそのように致しました。

3日分の献立を作ってもらう

を選ぶと、LINEメッセージで次のようなメッセージが送られました。

3日分の献立と買い物リストを作って

すると、AIチャットくんからは、3日分の献立と購入する・作るリストが出てきました。
実際は3日分ではなく3食分(夕食?)のメニューですが、魚・肉とメイン食材が使い分けられ、和食・洋食でもメニューが出てきて飽きないような構成だと感じました。

回答は、作るメニューや購入するものの名前だけで、分量は記載されていませんでした。何人分かのリクエストをしていなかったからかも知れませんので、人数を記載してそのメニューについての詳細を質問すると分量についても教えてもらえるかも知れません。

やる気が出ないと相談する

を選ぶと、LINEメッセージで次のようなメッセージが送られました。

最近やる気が出ないです

すると、 AIチャットくんからは、やる気が出ない時期もあることを理解してくれるコメントから始まり、やる気を出すためのアドバイスとして具体的に4つの方法を提示してくれました。

今日の運勢を占う

を選ぶと、LINEメッセージで次のようなメッセージが送られました。

おうし座の今日の運勢は?

すると、 AIチャットくんからは、『吉』の回答と、 補足の文章が出ました。朝のテレビ番組で駆け足で出てくるものと比べると文章量は多く、細かく教えていただいていると感じました。

ご自身の星座等指定する星座で運勢を占って欲しい場合、その星座を入力して『○○座の今日の運勢は?』とリクエストすると良さそうです。

お礼メールの作成

を選ぶと、LINEメッセージで次のようなメッセージが送られました。

上司の山田さんへ、昨日の飲み会のお礼メールを作って

すると、 AIチャットくんからは、少し自分で編集した方が良さそうながらもゼロから考えるよりはひな形として編集するための利用なら十分な内容の文章が来ました。

子育て相談をしてみる

を選ぶと、LINEメッセージで次のようなメッセージが送られました。

4歳児がお風呂に入るようにしてもらうにはどうしたらいい?

すると、 AIチャットくんからは、子供が前向きにお風呂に入りたいと思うように親がすると良いと思われる事を教えてくれました。

まとめ

このように、提供されている選択肢を選ぶとその選択肢に合う文章が作られて質問が行われ、回答が返ってきます。使う前に想像していたよりも、こちらの話に合わせて自然で人間らしい返答で対話が楽しめました。

このようなやり取りを5回すると無料ではその日はそれ以上出来なくなりますが、はじめて使う方や使い方がよく分からない方などは、まずはどのような質問をしたら良いか例文を見ることから始めてみても良いと思います。

『AIチャットくん』を使ってみたい方は、まずは友だち追加してみては如何でしょうか。
友だち追加後は、「こんにちは」とメッセージを送るだけでも会話が始まります。

補足

月額980円を負担すれば、プレミアムメンバーとして回数無制限で利用可能になります(投稿時点では3日間の無料お試し期間がついていました)。 プレミアムプランの詳細や登録方法は、AIチャットくんの公式サイトをご覧ください。

ChatGPTは、米OpenAI社が開発した自然言語処理技術を利用したチャットボットで、日本語に対応しています。メールアドレス等の登録を行うことで利用可能です。こちらも無料版と有料版があります。