<自動車税の支払いがまだの方>クレジット払いでおトクになるかも!?

初めてのブログの投稿になります。これから様々なテーマで投稿していきたいと思います。ホームページの運営自体は初めてでどのように書けば皆様に見ていただきやすいか、正直なところ自信があるとはまだ言えません。手探りながらではありますが試行錯誤しながら進めていきたいと思いますので、いろいろご不便をおかけするかも知れませんがよろしくお願いいたします。

さて、初めての投稿のテーマをどうしようか考えていましたが、これはおトクかも!?、な情報がありましたのでまずはそれから始めたいと思います。

タイトルにもあるように、自動車税の納付についてです。自動車を所有されている方で自動振替をされていない方には先日自動車税の納付書が到着したと思います。

その納付書の支払いを、クレジットカードで行えばポイント還元しますと案内しているクレジット会社のホームページがあり、便利そうでしたのでご紹介します。尚、ここで紹介するのは一例でサービスはクレジット会社によって異なるかも知れませんので、詳細は各カード会社のホームページ等をご参照下さい。

メリットは、以下2点です。

クレジットの決済手数料の負担分(兵庫県は330円)は、ポイントで決済手数料+αの還元
さらに、抽選で大きなポイントが当たるかも知れない
主な注意点は、以下5点です。

支払い手続きは各自治体のHP等指定のサイトから行う必要がある
軽自動車は対象外で、1決済あたり下限の金額設定もある
キャンペーンのサイトで応募の手続きが必要
もし手続きが正しく行われずポイントが付与されなかったとしても決済手数料は戻ってこない
クレジット決済をして数日は証明書が発行されないためすぐに車検に出せない場合がある(クレジットカードによる納税手続きの場合、その後約3日間は納税確認が出来ないため、自動車税種別割納税証明書が発行されない)
つまり、車検の時期ではなく金額や車の種別等の条件をクリアしておりきちんと手続きが出来ていれば、決済手数料以上のポイントが付く上にさらに追加で大きなポイントももらえるかも知れないけど、キャンペーン登録等手続きに漏れや間違いがあれば納付は出来てもポイントはつかず手数料も戻ってこない、言うことになります。

コロナ禍の現状では窓口に出向かずネットで完結出来ることはメリットだと思いますし、それで手数料は支払ってもあとでポイントで還元された上に抽選で更にポイントが追加されるかも知れないと言うことなら、自動車税の納付がまだの方はご検討いただく価値はあると思います。

検索サイトで「自動車税 クレジット」と入力するといろいろ出てきます。ご利用されているクレジットカード会社でご案内されていれば、注意点に気を付けて一度ご検討してみてはいかがでしょうか。