ひめじSDGsまちづくりプロジェクト

8月8日、ひめじSDGsまちづくりプロジェクト『挑戦しよう!姫路から拡がる無限未来』の講演を聞きました。
講演をされた高校生・大学生が考えたSDGsに関連するビジネスアイデアを企業に持ち込みその実現に向けて動く、と言うものです。


聞いた感想としては、『スゴい!』の一言です。
どれも素晴らしいと思いますが、特にスゴいと思ったものが『じーはん募金』です。
内容は、『売り上げの100%が寄付される自販機の実現』です。寄付金の行き先は、子ども食堂です。
売り上げの一部を寄付する話は良く聞きますが全額となるとなかなか聞かない話になります。
それを成立させるものが、「企業版ふるさと納税」です。


この話を聞き、企業版ふるさと納税の活用による社会貢献ならお金に関する話なので私もFPとして何か貢献出来ないかと思いました。
社会貢献に関心のある企業様や地方公共団体など多くの方との関りが必要で一人で出来る部分はわずかかも知れませんが、関心ある方を探して関わりながら社会貢献の支援の輪が大きくなれば幸いです。

・企業
 寄付の実質1割の負担で自社のPRが出来る
・地方公共団体
 利益の出ている企業から寄付を受け取れる
・寄付対象事業
 運営資金が受け取れる

三方ヨシのプロジェクトだと思いますので、知らないことで使われないのはもったいないと思います。そう言う私も詳細を把握していませんでしたが、これを機に理解を深め、法人様のサポート業務に加えて広めていきたいと思いました。
ちなみに、『じーはん募金』の自販機は、ボンマルシェの英賀保店と白浜店に設置予定で、時期は来月に登場する予定とのことです。